株式会社大塚商会 実践ソリューションフェア2026

FAQ よくあるご質問

皆様からお寄せいただくご質問にQ&A方式で回答します。

お申し込み・キャンセルについて
参加費はかかりますか?
A.

展示、セミナーともに参加は無料です。

招待状を持っていないのですが申し込みはできますか?
A.

招待状がなくてもお申し込みいただけます。

複数人で参加したいのですが、まとめて申し込めますか?
A.

ご参加される方、それぞれのお申し込みが必要です。 恐れ入りますが、参加されるご本人が各自でお申し込みください。 また、「大塚ID」は、おひとりにつき1アカウント取得をしてご利用いただくようお願いします。

来場予定日以外で実施しているセミナーを申し込むことはできますか?
A.

セミナーは、来場予定日のみお申し込みいただけます。

複数日参加することはできますか?
A.

複数日のご参加はできません。ご参加は1日のみとさせていただきます。

セミナーは複数コース申し込めますか?
A.

お申し込みいただけます。 時間が重複しているコースのお申し込みはできませんので、開催時間をご確認のうえお申し込みください。

展示・セミナーの申し込み締切日はいつですか?
A.

展示会場のお申し込みは、当日17時まで受け付けております。
セミナーのお申し込みは、受付中と表示されている場合は、各セミナーの開始時間30分前までお申し込みが可能です。

申し込み内容の確認や変更・キャンセルはできますか?
A.

「来場者マイページ」にて申し込み内容の確認や、来場予定日、または、セミナーの変更・キャンセルが可能です。

大塚IDの登録について
大塚IDとはなんですか?
A.

大塚IDは、大塚商会がWebで提供する便利なサービスをご利用いただける無料のIDです。当社とお取引のないお客様でも、ビジネススキルアップや業務に役立つさまざまなサービスやコンテンツをご利用いただけます。

大塚IDに登録せずに申し込みをする方法はありますか?
A.

お申し込みには大塚IDの登録が必要です。おひとりにつき1アカウント取得をしてご利用いただくようお願いします。

大塚IDの登録情報はどこで変更できますか?
A.

「来場申込」や「来場者マイページ」にある「登録情報を変更する」よりご変更いただけます(大塚商会コーポレートサイトに移動します)。変更後は「申込内容のご確認」の中にある「最新の登録情報を反映する」のボタンを押すことでお客様情報を更新できます。

大塚IDを退会すると、申し込みはキャンセルになりますか?
A.

大塚IDを退会すると、お申し込み中の内容は全てキャンセルとなります。

参加方法について
入場証はどこで確認できますか?
A.

「来場者マイページ」の中にある「入場証を印刷する」よりご確認いただけます。当日はカラー印刷(A4)した入場証をお持ちください。

入場証とは別にセミナーの受講証はありますか?
A.

セミナー専用の受講証はありません。セミナー受付の際は、入場証に記載されたQRコードをご提示ください。

入場証は事前に印刷する必要はありますか?
A.

入場証は「来場者マイページ」より印刷することができます。
当日会場でも印刷できますが、事前に印刷してご来場いただけますとスムーズにご入場頂けます。

当日は何を持っていけばいいですか?
A.

当日は入場証をカラー印刷(A4)してご持参ください。​

会場について
会場内での撮影・録音はできますか?
A.

会場内での撮影・録音はご遠慮ください。

車で来場できますか?
A.

駐車場の用意がございませんので、公共交通機関を利用してご来場ください。

会場内に食事ができるスペースはありますか?
A.

実践ソリューションフェア会場内に食事スペースのご用意はございません。会場周辺の店舗をご利用ください。

Sponsorship協賛会社